肉弾雨野軍記#感想

👋

俺屍R2周目をやりました~の感想

モード:じっくり固定→あっさり固定
悲願達成年月:1035年12月
一族人数:51人
✦神様全解放(DLC、特典除く)、裏京都クリア
家系図:http://oreshika.net/book/4688

ネーミングはなにかしらの縛りを入れたほうが楽

渚沙家は初プレイだったので純粋にゲームと一族を楽しむため、特殊な縛りやこだわりはとくにありませんでした(名前は親から一字賜る方式という発想からの縛りはありましたが)

2周目やるとなって「なんだかんだネーミングは縛りがあったほうが楽かもしれん」ということに気づき、2周目は私の最推しアイドルである「アンジュルム(スマイレージ)」の楽曲から頂くことにしました

生まれはデビュー記念日です(多分)

なので雨野家はアイドル一家なんですよ実は(?????)初代もあのイケメンっぷりで初子のすすめちゃんもすんげーかわいいですし……
最初はみかん箱の上に立ってアイドル活動をしていたんですけど、京に投資をすることによって立派な「すてえじ」を建ててもらって京に元気をもたらすアイドル活動をしている……というひっそり設定です(ちゃんと全部門復興させましたヨ)

初代・明日羽と初子・すすめ
美男美女~!!

じっくり固定つらくて心折れた

大江山を渚沙家(大江山越え直前であっさり交神/通常じっくりに変更)と同じ1022年に越え、9代目になっても安定して中ボスすら倒せない状況がまじでつらくて心がぼっきり折れました。罪悪感がすごくて。なにもさせてあげられないのが(そんなことないんだけどやっぱりボスを倒せるっていうのはね展開が進みますから)
そもそも大江山越えが早すぎたのが苦しみの始まりだったのかもしれない

すごいすんなり倒せちゃったんだよなあ

じっくり固定だと初期のステ盛りが少なかったり、いい素質が引けないとトコトン伸びない(肝心な技土でずーーーっと苦しめられることになる)ので途中で「ステが伸び悩む子を連れて行って4人フルで挑むより強い2人でボス行ったほうが突破できるのではないか?」という考えに行き着いて2人で中ボス挑んだりして無茶したこともありました

2人で無理やり真名っちをぶっ倒した時のスクショ
真名姫は倒せましたがその後の雑魚戦で敗走
(剣士×壊し屋は無謀すぎるんよ)

結局諦めて9代目から通常時もあっさり、10代目からは交神も含めあっさりに変更しましたが、まじで別ゲーム

10代目といえばまた渚沙で例えるなら悲願達成の時期なので、その頃に生まれてくる子たちの初期ステってだいぶもりもりなんですよね。しかもそれをあっさりのまま育てていくので、たぶんあっさり交神に切り替えて最初の子たちでも黄川人は倒せたと思う

じっくり交神最後の子
あっさり交神1人目の子

でもその子たちは髪切りをしなければいけなかったので、10~11代目の序盤で髪全部切って、その後もせめて全神様解放はやりたかったので黄川人戦に挑んだのは結果的に12代目の時(それも健康度下がってる)になったわけですが、黄川人も阿修羅もだいぶ楽に倒せましたね…(緊張感)。どちらかというと調子の悪いPSPとの戦いでした

神様みんな解放わーい!お墨さんと交神してえ…

次やる時はしっかりモード固定でやります。私にはまだじっくり固定は早い。無理

職業所感

渚沙の時にかなり苦労した序盤職業の指南(槍、拳、槌)がすっごいスムーズに手に入ったおかげで初子・すすめちゃんの子が槍使いになったり、3代目ラインで拳法家が誕生したり、このあたりはだいぶ順風満帆でした!

剣士。今回はけっこう当主家の職業でした(初代から9代目のすなおくんまで。そして13代目候補の朋世ちゃんで剣士が当主家に戻る)(渚沙では剣士当主は初代だけだったので…でも末子に剣士を継がせているところはあんまり変わらない)
序盤は武器に苦労しました。真砂の太刀は拾えない、竜神刀も石猿田衛門で落ちずに解放。それでもなんとか真砂と竜神刀を拾って、陶くん(7代目)の時代までは竜神刀を愛用。なお8代目のきらりちゃんは美剣白鳳でした(めっちゃいいよね)

娘のために拾ってきたのよ~~~

その後あらたラインのふたり(守・秀)に剣士が移り、秘剣月喰いゲットして活躍。ですが最終的には朋世ちゃんで継承刀に土属性がついたので朋世ちゃんは継承刀で最終決戦に挑みましたね。ちょっとロマンある

今回も燕返し愛してる

薙刀士。今回かなり地味だったねえ……なんでだろう。でも私の中で薙刀士は大江山までって印象が強いんだよなあ。今回闇の光刃と中津の薙刀をわりといい段階でゲットはしていたのですが、タイミング的にあんまり活かせず(素質と噛み合わなかったのもある)

ラスト薙刀士は璃緒くんでした。闇の光刃使い
(水のダンジョンにそのまま連れて行ってアアアってなる)

弓使い。けっこう活躍していたんだけどなんか控えめな印象がある。剛鉄弓の時代に男子がなかなか生まれず、水が良さげな子(覚)が生まれてその次の月に雨切り弓を取りに行ったんですよ、たしか(取りに行くのが後っていう)

見てくれこの技水(渦女さん技水)
しかもなぜか一気に2つ

そこから雨切り弓はかーなーり使い倒しましたね。渚沙で手に入らなかったからなおさら使い倒した気がします。ただ終盤はほとんど採用なしになってしまった。不知火も雲破りも使ってない…だと…

槍使い。一番少ない!4人です!(渚沙と同じ)なんか槍使いって属性武器少ない(氷刃の鉾手に入りにくい)気がするから採用率低くなっちゃうんですよね……
でも今回は剛槍山嵐が活躍できる!そして奥義コンプリートできたんです!!!(つまり技風が生きてる槍使いだったのだということです!!!!!!)

たぶん無敵陣が最後

拳法家。雨野は男拳法家が多かったですね。7人中5人が男拳法家。渚沙で男拳法家作れなかったのがちょっと心残りだったのでその反動かもしれん
わりと無理やり拳法家にした側面もあるかもしれませんが、相性が比較的いい燃える拳をゲットしていたおかげもあり採用率高めになりました(なので渚沙で猛威を振るった胡蝶の手袋はほぼ出番なしでした……ゲットはしていましたが)

奥義もコンプリート!やったぜ!
てかすごい長い間燃える拳使ってたね…

壊し屋。超採用率アップ。雨野家、なんと壊し屋が6人もいます
意外と属性武器多いよね(岩石崩し、岩清水、大地割り、不動ノ大槌あたりを持っていました。まあ最終的には鬼潰し使っていたのですが)
んでもって今回の壊し屋になりそうなメンツは体風高めだったんですよね~だから結構当ててくれてギャンブル性は強いですが頼りにしていました。男女割合は半々。女壊し屋の子できたのも嬉しかったね!!!

よりどりみどりの壊し屋武器
(今回は天ノ羽槌はゲットならず)

大筒士。前回のトラウマを活かし、体水土がいい子にしかお渡ししていない職業です。ツブテ吐きはすぐゲットでしたのですが、大砲丘鯨を粘ってゲットし、終盤で戦艦武蔵。なにげに女子率が高い(戦艦武蔵が女子専用だとは2周目で初めて知りました……)のであの格好のおなごたちが多いというね……いいね……へへへ

初代大筒士・杭。テーマ(?)前にも出れる大筒士

踊り屋。全員当主家です。なんか剣士っていうより踊り屋が似合う女の子がきたので……気がついたら最終当主(男)も踊り屋になっていました。そもそもステータスが優秀なので属性武器にはあまりこだわりませんでした。まあなにを言うまでもなくやっぱり強かった

今回もラストは踊り屋当主でした

思い出いろいろ

プレイ記は書かない気がするので思い出を抜き出して書いていきます

七光りの御玉(水神様)使いすぎ件

七光りの御玉、みなさんどのくらい使ってます? 私はしこたまランダム要素に賭けまくっていました。ていうか雨野家、戦闘不能多すぎ問題

かなり前半でやらかしてた。戦闘不能
今回は笑花(2代目当主)の母神・お蛍さんが最初でした
あまりにも序盤すぎるぞ
小夜ちゃんによる称くんの復活

長寿女子が多かった。寿命逆転もあった

雨野家は長寿が多かったです。最初こそみんな1才9ヶ月にも届かず亡くなる子が多かったのですが、2才の子が2人。2才1ヶ月の子も1人現れてくれました!!!!ほんと~~~~に嬉しかった!!!!

でも長寿な子が多いということは、寿命逆転もあったわけで…

ほの香と凛々。年の差は1ヶ月だから仕方ない
凛々は1才9ヶ月、ほの香は1才11ヶ月で亡くなりました
廻(めぐる)と瑠夏(るな)。この2人も年の差1ヶ月
瑠夏は1才8ヶ月と早い寿命で、廻は初の2才でした

しかもですね
ほのりりとめぐるな。お互いに遺言の雰囲気が似てるんですよ

ほの香「へぇ~そうか…“死”って意外と柔らかかったんだね」
凛々「おやすみなさい。明日がいい日でありますように」

廻「あたしの人生、何か足りなかったんだよね。ちェ!結局わからずじまいか…」
瑠夏「今日は、お祭りかい?お囃子の声が聞こえるだろ?早死か?ちッ、縁起でもないねェ…」

……なんかすごくない?
ほのりりは穏やか~な感じで、めぐるなは口が悪い(笑)
偶然だと思うんですけど、その偶然が作るドラマがここにはあったなあ……と思っちゃうわけで。似たもの姉妹だなあ

続いて2才2人目。かんなちゃん

私のファム・ファタールこと女21番のかんなちゃん

この子はめんこくてね~~~~~!!!!! 技水すっごかった(おそらく円子さま技水)から大砲丘鯨で大フィーバーしてくれました。あと福郎太技風な。この技土の低さで戦闘不能にならずに生き延びてくれました(雨野家は戦闘不能が続出する一家です)

最後!2才1ヶ月まで生きてくれたのはじっくり交神ラストの花火ちゃんでした

じっくり交神の子、後に生まれた子がみんなあっさり交神産で出陣機会はかなりすくなかったですが、すごくがんばってくれましたね。体風土とかはけっこうすごいんだけどなあ……(↑のかんなちゃんの子孫でもあります)

こうしてみるとかんなちゃんと花火ちゃんの素質ちょっと似てるよね。遺伝子の一致数が低いと長寿になるって話ですが…

2才①廻ちゃんの場合…飛天ノ舞子→宇佐ノ茶々丸→二ツ扇ノ前→泉源氏お紋→月寒お涼→五月川山女(廻の親神)

2才②かんな・花火ちゃんの場合…ささらノお焔→松葉ノお甲→風車ノお七→大隅爆円→七天斎八起→地蔵堂円子→鎮守ノ福郎太(かんなの親神)→赤羽根天神→万屋玄亀(花火の親神)

廻ちゃんは親神の属性被りまくってるけど(直近3世代が水)、かんな・花火はずっとバラバラですね。じっくりだと(交神でいい素質引きにくいし)被りづらいのかな

3ヶ月連続逝去は凹む

嬉しいこともあれば凹むこともある
夜中・咲功・杭の3人は3ヶ月連続でなくなったんですよ…
生まれ年月はこう↓でした

夜中(よなか) 1023年8月
咲功(さく) 1023年11月
杭(わたる) 1024年1月

まあありえるっちゃありえるのかもしれないけど…夜中が1才11ヶ月でだいぶ長生きなほうで、咲功は1才9ヶ月で平均くらいかな。杭が1才8ヶ月でちょっと短かったんだよね

みんなで春菜取りに行ったなあ
上2人が病にかかっちゃったものだから杭は心労が溜まったのかもしれない

まさか3ヶ月連続で亡くなると思わなくて、喪失感がすごかったよ
ただこの3ヶ月連続逝去で、この3人の結びつきが強くなったね(ちなみに杭と夜中は異母姉弟です)。相当仲良し……

大変なことも起こりました(スッポンポンてあんた)
咲功は夜中が亡くなった後に病にかかったんだよね…

男子2人同時逝去

寿命話が続きます。同時逝去もありました
かなり後期のメンズたちで、緋色と秀のふたりです

思わずエッ……って声出ちゃった

緋色は拳法家で当主(この↑の子の母)と異母姉弟で、火の女神様にご執心とか言っちゃうけっこう変わり者の調子のいい感じの子で、秀は父親から受け継いだ剣士を真摯に全うしてるわりとなんでもむずかしく考えがちの神経質な子……というイメージがある。つまり正反対(心ステも反対ぎみでした)

やっぱり同時逝去って感じちゃうものあるよォ……
やっぱり3ヶ月くらいだと組み合わせによっては同時ありえちゃうんだなあ

特徴・来訪コメント被り

51人もいたらそりゃあ被りますよ!!って感じですが、なにがすごいって親子で被っていたこと

まずは赤糸-輝親子。こだわり:裏地の色

かなり前期に生まれた子たちですが、めっちゃオシャレさんやね~~~~!!ってニコニコしてしまいました

ちなみに赤糸は「お尻の形がカッコいい」コメントを引きましたが、孫の晴くんもお尻コメントを引いたのでお尻の形が隔世遺伝したようです

 

続いて響子-蝶子親子。前世は:吟遊詩人

こちらが響子
こちらが蝶子

なんていうか…めちゃくちゃうるさそうだよね。お喋り好きな印象がある(私の吟遊詩人イメージがアサクリ2でプレイヤーにめっちゃつきまとってくる吟遊詩人しかない)

しかも当主なんですよね~~~~
ちなみに蝶子ちゃんは「将来の夢は当主になること」でした。それってつまりは親(響子)が亡くなることを意味しているんですけど、来訪時は無邪気に言ってんだろうなあ……って切なくなったりしましたね

 

次も当主家です!きらり-すなお親子で愛称:腹黒ちゃん

こちらがきらりちゃん
こちらがすなおくん

かわいい系のこのふたりが腹黒ちゃんってのがいいよね…親子で腹黒って相当ワルですよ。ぶりっ子系の腹黒ちゃんだと踏んでいます

 

最後は面食いです。親子で面食いてあんた……
しかも雨野家51人で面食いはこの親子だけ…のはずなんですよお

爽くんは常夜見お風さん、桐くんは氏神の
砂鈴さん(↑の当主・明日羽)と交神してもらいました
(年の差…)

戦闘不能盛りだくさん。養老水ガブ飲み

真っ青通り越して真っ白のプレイングをよくやっていました
七光りの御玉(水神)使いすぎ件と通ずるものがありますが、それが養老水常飲ですね

お夏の混乱で全滅危機
夢乃ちゃんは自分に攻撃して自滅戦闘不能に
養老水飲みまくって帰還はよくやってた

 

一番ひどかったのが大江山越え後、初の歓喜の舞戦
(歓喜の舞にすら手こずるっていうもう、一族経営の甘さ)

華厳こわい

たしかこの時、初貴くんだけでなく杭も戦闘不能になってて、七光りの御玉で杭が復活→初貴の健康度回復は奥の院(まだ行ってない)デベソ像奥にある宝箱に養老水が入っていることに賭ける、という強行。いや凶行

なんとか養老水2個ゲット

雨野家はわりとリセット常習だったのですが、この時なんでリセットしなかったかというと、歓喜の舞戦で竜神刀手に入った上に、その後も術が3つくらい(しかも陽炎、魂寄せという重要術)が手に入ってしまったから後に引けなかったンですね…

無茶しよるわ……(こういうゲームではない)

初めての氏神交神

初めて氏神交神をしました。組み合わせは小夜ちゃんと称くん(破戒神雨野)!
生前一緒に出陣した仲であります。私は根っからの男女カプ厨なのでテンションブチ上がりました。なんかいいじゃん…もしかして生前も良い仲だったりしたのかなとか妄想が膨らみますよねヘヘヘ

ウオオオ~~~!!!
語尾がきになるけどいいセリフ引けた!

そして生まれたのがこの坊やなんですが…

好物油揚げでキツネ顔ってあんた…(ほかの神様の血混ざってない?)

遺言の思い出

つらい遺言、おどろいた遺言、カッケー!と思った遺言、などなど

初代の初孫・なる

ふざけてるようにも聞こえるしガチにも聞こえる

誰が誰なのかっていう問題
なるちゃんの場合……自分を差し置いて当主になった年下の笑花を恨んでいるかもしれないとか……思ったり……しました。聞いた瞬間真っ先に浮かんだのがそれでした
なぜかって、なるちゃんって雨野家で初めて戦闘不能になった子なんですよね。それで笑花(当時の当主/初代の末子)の七光りの御玉効果で生き返ってる。つまり「当主(隊長)笑花のせいで死にかけた」と思っていてもおかしくないのよ

ストレートに解釈すれば呪いの元凶である朱点を恨んでいると解釈できる。あとは初代の初孫なので、子孫をぼこぼこ増やしていくおじいちゃん(初代)やお母さん(初代の初子)を恨んだかもしれない。もしかしたらすべてを恨んでいたかもしれない。南無……

イモ遺言・天真

ついに引いたイモ遺言
ネタ的な意味でも記憶に残っているのですが、雨野家って序盤貧乏だったっていう設定がある(初代の初子・すすめちゃんの遺言のせいで)ので「もうすぐ死ぬ奴にメシなんか食わせようとするんじゃねえ勿体ない」っていうのをわざと嫌な言い方をしたんじゃないかな……と解釈しました

大江山越え最年少・すすき

思わずごめん…と謝ってしまった

最年少・3ヶ月で大江山を越えたすすきの遺言
私の解釈としては「こんな家に生まれたくなかった。死んだ後は関わりたくない」と言っているように聞こえてしまったんですね。大江山越えメンバーだからなおさらかもしれない
上っ面は合わせていたかもしれないけど、心の底から「家族仲良く」っていうのはできなかったんだろうなあ……

すすきは結構強くてねえ~頼りにしていたんですよ。頼りにしていた子から出るこの強烈な拒絶の遺言、まじで刺さって死ぬよ

病にかかったまま逝った当主・夜中

病専用遺言でもあるのかと

病にかかった夜中ちゃん(病で庭でスッポンポンになって逆立ちしていた子です)の病関連遺言にはすごいびっくりしました。今わの際に正気を取り戻したんだな……って気もするし、とにかく引き合わせがすごい

夜中って来訪コメント「優しそうな女のお子さま」なんですよ。ただ口癖が「絶望した」なんでプレイ中から厨二病当主という謎解釈をしていましたが、最後の最後で本来の優しい部分を出すなんてさ……ズルい女だなあ

theイケメン遺言当主・陶

MVY(モースト・バリアブル・遺言)

聞いた瞬間ウワー!!!!格好良すぎるだろ……と思ったのが陶の遺言。当主でこの遺言っていうのがね、死の直前なのに気概を感じていいよね……

陶って「何を考えているのか分からないトコのある面白いお方」だし好物きくらげだし、心風が一番高い(そして心水が低い)しで、わりと自由人枠だったのですよ。そんな奴がこういう力強い言葉を遺して逝くの……反則級のカッコよさだよ

愛おしいギャップ・かんな

かんなちゃんはね~~~来訪コメントが「性格は豪快そのもの」だったので、そういう大胆不敵な女の子かなあと思っていたんですよね。大筒士で丘鯨めちゃくちゃ使いこなしてたし、悪癖よそ見だし

それがさ、こんな繊細な面を見せられたらお前……お前……めちゃくちゃ不器用な女だったんだなって愛おしくってたまらないですよ。何気に心水が一番高いので余計マッチする
かんなちゃんの周り(一族)にはそういう繊細な女の子っていなさそうなので、戦うことのない家で家主の帰宅を待つ健気な奥様の姿とかに憧れたのかもしれないね……

渋イケ遺言・すなお

声も渋かった

これめっちゃ格好よくないですか……
すなおくんのお母さんはきらりちゃんなんだけど、ふたりとも氏神になったから天界で酒を酌み交わしながら子どもたちを見守っていると思うとね……いいな……って思うわけですよ

ていうかきらりちゃんお酒飲むんだ、すなおくんもお酒飲むんだ……この腹黒ちゃん親子、ここにきてさらに腹黒要素を補強(?)して去るっていう。面白い親子だなあ

後記

渚沙家をクリアした後、いろいろとやりたいこと(神様全解放、奥義コンプリート、裏京都とか)があって、雨野家はそんなむずかしいことを考えずやろ~~と思って初めたんですが、そんなの全然無理なくらい一族の子に愛着と情が沸きましたね。だってみんな頑張ってるんだもの。じっくり固定だけがほんとしんどくなって諦めちゃいましたけど、全体通してやっぱり楽しかったです

渚沙と被った顔グラもままあるんですけど、なるべく違う職業を選択したのもあって結構印象は変わりました。あと顔グラに似つかわしくない性格にさせる勇気(?)もつきました(女9番とかね……ヨナカチャン……)

今もうすでに3周目(無印アーカイブは初プレイ)をやっているのですが、そこもまた渚沙とも雨野とも違うお家になってきて楽しいです! 術も武器も全然でなくて発狂しそうになりますが! 今後も楽しんでいきたいと思います

|トップに戻る